忍者ブログ
それさえも平穏な日々。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [8]  [10]  [9]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋といえば食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!

スポーツは先日この地域でマラソンが開催されました。
あいにくの雨模様でしたが参加者の皆様頑張ったと思います
(当日は私は仕事でしたのでこの地域には不在)

読書の秋の方はいつだったかAmazonさんでハーレクインロマンスを数冊買いましたが以来、ハーレクインシリーズの情報メールがAmazonさんから来るようになってしまいました(わはははは)
基本あまり恋愛ものは苦手なんですが・・・・・漫画に触発されまして。
あとは、意外にも児童文学。大人になって「家なき少女」とか「アルプスの少女」とか読み直すと面白かったです。あ、戸川幸夫も中学時代に散々読みました(なんせ学校に全集ありましたので)。最近「土佐犬物語」と「高安犬物語」を読み返しました。不思議と新鮮な気がしました。
以外に児童文学は大人になってから読み返すのも面白そうです。今度は、そう、「僕のペットはフクロウ」と「ホワイトファング(白い牙)」読み直したいですね。椋鳩十の「孤島の野犬とか」「太郎とクロ」とか。そうそう、孤島の野犬はドイツシェパード、太郎とクロはニューファンドランドが登場しますね。

で、食欲の秋。先ほどからきのこご飯を作っています。アイタケとこの地方でいうキノコ(他の地域ではハツタケというそうです)がたくさん取れたのできのこ汁ときのこご飯作って食べています。アイタケという名の由来は、傷ついた部分が藍色に変色するからです。ちょっと見結構不気味な感じですよ、毒キノコっぽくて(笑)
我が家ではキノコのほか人参、牛蒡、油揚げだけで作ります。時にあれば里芋入れますけど。
よそ様のおうちでは鶏肉を入れるそうです。味付けは醤油と酒。それで美味しいきのこご飯が作れますよ。

ふ〜ん、わしは食わせてもらえなんだよな・・・・・・

いえ、魔王様、確か一度差し上げたはずですよ。
だったかな・・・・・・

はい・・・・・・(^^;

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
一尺八寸
性別:
非公開
最新記事
P R